MENU

車両保険は入るべきなの?

 

車両保険は入るべきなのでしょうか。
人によっても変わってきますが私は車を運転する者の義務だと考えています。

 

もともと大阪に住んでいましたが、結婚を機に香川県に住む事がきまったので生活用の車が必要になり香川県にある「ブロス高松」というお店で車を買いました。
当時、仕事の通勤用にと考え、自分の車を持つのも初めてで中古のそれなりに安い車を買おうと決めてました。中古車情報アプリのgooを見て高松周辺の車屋さんを探して、見に行きました。
お店の雰囲気はシンプルで車の在庫が40台ほど、従業員の方は常に4,5人いてアットホームな感じがしました。色んな相談も笑顔でのってくれました。
当初の予定では、3件ほど見に行く予定でしたが、そのお店の一押しの車があって、メーカーはホンダ、軽自動車のライフという車種でした。
免許は取り立てでしたので車体には少し傷はあったものの、初めて所有する車ですから多少傷が入っていても気にならないですし綺麗な車を買って事故に遭うのが嫌でしたのでそれなりの車を買う気持ちはありませんでした。
この車は初めから二年車検が付いていて、走行距離91000キロ、修復歴がなし、ワンオーナー車で、総額が20万円でした。
ほかにもスズキのワゴンR、ラパン、ダイハツのアルトラパンなど置いてありましたが金額の面で5万円から10万円ぐらい差があり、悩んで悩んで最後は店長さんの
「この車種で二年車検がついていてこの金額は他ではあまり置いてませんよ、置いていたとしても大分走っていたり、年式が16年式以前の型になったりしますから、すぐに生活用で考えているのでしたら、この車はお勧めします。軽自動車は結構売れますから他の車屋さんに見に行ってる間に売れたりする事も多いですよ」
この会話ががなければおそらく買っていないと思いました。
レンタカーで何度かライフは乗っていたので、乗り心地が良い印象があってすぐに買おうと決めました。
色々な手続きをして納車してもらい、実際に走ってみると、前オーナーさんが大事に乗っていたんだなぁと感じました。
加速もしっかりしますし、高速での走行もストレスを感じない走りをしてくれます。
購入後、このお店のホームページを見てみると、確かに軽自動車の中古が良く売れていました。
購入してから一年が経って、ライフも結構走ってくれました。今現在12万5千キロです。
それでも車の不具合はなく元気で走っています。次の車検の時にはさらに走っているので新たに中古車を買い替えようか迷っています。
予算に応じて3か月前でしたら希望の車を探してくれると店長さんに言われてますので、家族も増えたし次は思い切ってステップワゴンあたりを探してもらおうと思います。

 

以上の事からも車両保険は入るべきでしょう。